開幕3連勝を飾った日本(volleyball world提供) バレーボール・ネーションズリーグ(VNL)女子予選第1週カナダ大会(7日=日本時間8日、日本3-0カナダ) 世界ランキング6位の日本は、カナダ・オタワで今季第3戦目を迎え、同9位のカナダをストレートで下し開幕3連勝を飾った。第1セットは26ー24、第2セットを25ー20、第3セットを25ー19で奪い、3試合連続のストレート勝ちとなった。次戦はドミニカ共和国と対戦する。
関菜々巳(25)=コネリアーノ=のコメント
「サーブは自分自身攻められたのでよかったんですけど、中盤もたついて自分たちの攻撃ができなかったところは反省。久々に国際大会のスタートメンバーに立たせてもらってすごく楽しんでやっている。サポートメンバーにもすごく助けてもらっている。(ドミニカ共和国は)すごくフィジカルが強いチーム。クオリティーを求めて4連勝できるように頑張りたい」
石川真佑(25)=ノヴァーラ=のコメント
「カナダの試合ではアウェーで自分たちが苦しむ展開がすごく多かった。そこで我慢をして勝つことができたのはよかった。競る場面が多かったですけど、自分たちがつなぎでうまくカバーできていたのでよかった。ドミニカ(共和国)は高さもありますし、自分たちのブロックディフェンスが重要になる。どれだけサーブを崩して自分たちのブロックディフェンスをはめられるかが大事になってくる」