スソだけど走水の良型ブランドアジを釣ってにっこりの松本アナ(左)と堀コーチ 人には分があり、不相応な言動はあとで恥をかくことになります。
この日は釣友の千葉ロッテ・堀幸一2軍打撃コーチとともに横須賀市・走水『海福丸』さんでショート船のアジ釣り。
「今日は釣果出しますよ」。出船前、梅沢直樹船長になぜか宣言した私。普段は絶対に言わないのに…。「言いましたね」と船長はニヤリ。
朝から強風の走水沖はあいにく不調。ほとんどが30センチ前後と型揃いながらアタリが続かず、船は移動を繰り返しました。
トップが22匹という船中で堀コーチは21匹(最大38センチ)でしたからさすが。私も一応15匹でまずまずかな…と思ったらスソでした。
船長「あれっ、釣果出すって?」
堀コーチ「ネタができたからいいじゃん(笑)」
悔しい…と思いながらその通りネタにしています。その後オマケがありました。横須賀PAでソバをすすっていたら、剣崎沖でマダイをやっていた元ニッポン放送の上司からスマホにメッセージが。「11匹釣れました。いま佐原インターだけど都合が合えば分けますよ」。こんなところで〝時合〟がぴったり!! PAでお待ちして3匹頂きました。うれし恥ずかし釣行の巻でありました。(フリーアナウンサー)