大の里(右)が押し出しで正代を下す=福岡国際センター 大相撲九州場所3日目(12日、福岡国際センター)
○…琴栄峰(新十両で初白星)「ほっとしている。4日目から、また新たな気持ちで引き締めていく」
○…朝紅龍(新入幕で初勝利)「うれしい。どんな内容か覚えていない。体が勝手に動いた。この一番はでかい」
○…尊富士(速攻で連敗を避け)「2日目の相撲の後に横綱(照ノ富士)から『何で当たらないんだ』と電話があった。気合が入って、いい相撲を取ろうと思った」
○…阿武剋(1分近い熱戦を制して3連勝)「疲れた。まわし待ったで力を緩められなかったので、余計に体力を使った。粘り勝てて良かった」
●…獅司(長い相撲で新入幕初黒星)「疲れた。もう一押しが足りなかった。切り替えて頑張る」
○…遠藤(通算500勝)「今日勝てたことが何より。一日一番だから」
○…隆の勝(右喉輪が効いて3連勝)「足を出すのを意識した。喉輪は稽古場でずっと鍛えてきた。やっと場所で使えるようになってきたかな」
●…正代(大の里に完敗で3連敗)「先手を取りたかった。心が折れそう。まずは初日を出すということ」