動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして逮捕された元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)の弁護士を務める高橋裕樹氏が9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。ガーシー容疑者の現状を説明した。
接見を終えたという高橋氏は、「(ガーシー容疑者は)日々事情聴取を受けているという状況ですが、ご自身のやったことについては認めて謝罪、反省している方針でやっていますという状況です」と明かした。そして「現在、弁護士を介して示談の話し合いを進めさせていただいているところです。被害者の方々との話し合いを弁護士経由、弁護士を通じて行っているところになります」などと説明した。
さらに、ガーシー容疑者に対して「皆さまから非常に多くの差し入れをいだいています」と報告。衣類などもあるといい、「預かるものについては限界があるというか、預かり場所、保管場所についての限界もあるというところもあります」などと呼び掛け、本の差し入れについては「『少年ジャンプ』と『少年マガジン』と『ヤングジャンプ』は僕のほうで(差し)入れていますので、そこが重複になるともったいないので、それもお伝えさせていただければ」と話した。
また、ガーシー容疑者の体調面についても触れ、「糖尿病などの体調についてかなり心配されている方が多いかなと思いますけれども、現状、不思議とというか、かなり奇跡的に糖尿病の数値というか状況がかなり改善しています」と説明。薬もちゃんと服用でき、食事の管理などもあるとし、「ご心配していただいている方には大丈夫ですよ、比較的に改善しているということはお伝えいただきたいということで(本人から)お話をいただきました」と話していた。