タレント、明石家さんま(67)が3日、パーソナリティーを務めるMBSラジオ「ヤングタウン」(土曜後10・0)に出演し、5月19日に死去していたことが明らかになった元タレントの上岡龍太郎さん(享年81)について「思い出ですね。ずっと思い出す人。81歳。ご冥福をお祈りします」と偲んだ。
番組の冒頭に「上岡龍太郎師匠が、われわれも仲良くさせていただいて、一緒にゴルフの大会とかもやらせていただいた師匠が亡くなった」とリスナーに改めて報告。訃報が公表される前日1日に笑福亭鶴瓶から電話で知らされたといい、「息子さんが(島田)紳助さんに連絡したいっていうねんけど、俺も(連絡先)知らんし、さんまから伝えてほしいねんけど」と、お願いされたという。
さんまもすぐには連絡つかなかったが、紳助さんは折り返しの電話で「昼間やけど寝とったんや。九州をキャンピングカーで一周して今帰ってきたところや」と、すぐに出られなかった状況を説明していたという。
上岡さんの訃報を伝え聞いた紳助さんは「ありがとう。鶴瓶さんからさんまにきて俺の所に連絡があるのが一番、ものすごいうれしい」と、感謝していたといい、さんまは「あいつは感傷的になるから。冗談も言えない状況だった」と明かした。