女優、武田玲奈(25)が4月期の人気ドラマ2本に出演し、存在感を示している。フジテレビ系「あなたがしてくれなくても」(木曜後10・0)では恋愛に積極的なあざとかわいいOL、NHK「育休刑事」(火曜後10・0)では仕事に一途な女性刑事と、対照的な役どころを熱演。「家の中で移動するときも2つの台本を持って、ひたすらせりふを覚えています」という頑張り屋だが、結婚願望や多趣味など意外な素顔も明かしてくれた。(ペン・山下伸基、カメラ・戸加里真司)
午後9時前、長時間ロケを終えた武田が、記者の待つ東京・青海のフジテレビ湾岸スタジオに戻ってきた。疲れた顔も見せず、取材ルームに「よろしくお願いします!」と笑顔で現れた。
16歳だった2014年にティーン誌「Popteen」のレギュラーモデルで芸能界デビューして9年になるが、キラキラ感は10代のままだ。
「あなたがしてくれなくても」は夫婦のセックスレスというセンセーショナルなテーマが話題の高視聴率ドラマ。武田は奈緒(28)演じる主人公・吉野みちの後輩OL・北原華役。「普段は先輩のことが好きで尊敬しているんだけど、こと恋愛に関しては私の方が〝先輩〟という役どころなんです」と解説。
奈緒とは今作が初対面だったが、「すごく話やすい方で、撮影の合間にお互い大好きなサウナや愛犬の話で盛り上がって、役と同じく奈緒さんのことが好きになりました」と仲良くなった。演技の話まではしていないが、「奈緒さんは自然体で演技ができる方で、たたずまいがすごい。ひそかに目で追って勉強しています」と大きな刺激を受けている。
演じた後にモニターなどで自分の芝居をチェックするのは苦手といい、「負けず嫌いなんで、いろいろ改善しなくちゃと反省しちゃうんです。ただ、納得のいく演技ができたときとか、楽しいと思いながらお芝居ができたときはうれしい」と試行錯誤しながらも、やりがいを感じている。
女優業の醍醐味については「役柄で自分が思いつかない新しい価値観やせりふに出会えると、演じてよかったと思えます」と目を輝かす。
今回の華役がまさに、それ。「恋に積極的で〝恋愛の達人さ〟が勉強になりますね。私は将来のために節約や貯金をしているんですが、華ちゃんは『人生で今が一番輝いているんだから、自分に投資して結婚相手を見つけなきゃ』という考え方。私も結婚願望があるので、それもありだなと思いました」といい意味で影響を受けた。
もう一つのドラマ「育休刑事」では、育児休暇中にもかかわらず事件に巻き込まれ、解決する主人公・秋月春風(金子大地、26)の後輩刑事、大月ひまりを演じる。
「ひまりは真面目で仕事に一生懸命な刑事なので、華ちゃんとは真逆な性格。役作りで混同することはないし、切り替えがしやすいです」
並行して撮影する2つのドラマの収録スケジュールは週に半々。フジが臨海地区の湾岸スタジオ、NHKは横浜市郊外の緑山スタジオが多いため、日によって向かう先は異なるが、「慣れましたね」とケロリ。