ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(26)=クラレ=が2日放送の日本テレビ系「アナザースカイ」(金曜後11・0)に出演。拠点であるスロベニアでのストイックな生活ぶりを明かした。
スロベニアには試合で訪れた際に、練習や生活環境に魅力を感じ、約3年前に移住。「本当に多くの選手が集まるので、その中でやっていくと刺激される部分が多くて。もっとこうしていかないといけないって自分を鼓舞できる」と語り、海外に拠点を移すことに迷いはなかったと話した。
その後、シーズンの3分の1を暮らしているというホテルの一室も公開されたが、そこは机やベッド程度の家具しか置いてない殺風景な部屋。シーズンオフは1人でいる時間が多いそうで、「小学校3年生ぐらいからスキージャンプ始めて、すでにそれが生活の軸で回ってて。それがあったことで今の自分ができているので、今さらその優先順位が落ちることは絶対ないですね」とスキージャンプ中心の生活を送っていることを明かした。
そんな高梨に対し、MCの今田耕司(57)が「恋愛とかそっちは? 出会いとか」と振ると、高梨は「ないですね。どっかにないかな」と苦笑い。今田とともにMCを務める中条あやみ(26)も「大会とかでありそう」と言ったが、「みんなこうなってる(競技に集中してる)ので…分からないです。(試合後も)わりとさっさと帰ってきちゃいますね。用がなければ」と返していた。