歌手、和田アキ子(73)が3日、ニッポン放送「ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)に出演。5月19日に肺がんと間質性肺炎のため81歳で亡くなった元タレント、上岡龍太郎さんを追悼した。
朝日放送のバラエティー「ラブアタック!」で共演していた和田は「びっくりしましたね。本当は(訃報が流れた)昨日のうちにお通夜とか伺いたいと思ったけど、すごく固辞されているみたいで。お別れの会もない。いろんなことを固辞されているのは本人たっての希望」と語った。
自身の誕生日会にもよく来てくれていたといい、「たけちゃん(ビートたけし)、真ん中に千代子さん(故島倉千代子さん)を座らせて・・・」と賑やか誕生日会を回想。「ラブアタック」については「ノックちゃん(故横山ノックさん)や上岡さんには本当によく遊んでもらった。当時のABC(朝日放送)の前のホテルでお茶を飲んだり、お酒を飲んだりしたんですけど、それは楽しかった。大阪に前乗りをしてみんなでマージャンして」と思い出を振り返った。
会うたびに「アッコは本当に偉いな。よう頑張ってるな」と声を掛けてくれたという。絶頂期で引退したことには「そういうの自分の中で持っていらしたのね」と美学を称賛し、「ご冥福をお祈りします。残念ですね」としのんだ。