放送中の水10ドラマ「わたしのお嫁くん」(水曜後10・0、フジテレビ系)で波瑠と共演している高杉真宙(26)が、朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金曜前5・25)の6月エンタメプレゼンターを初担当。6、13、20日に生出演する。
NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」、月9「PICU 小児集中治療室」、公開中の映画「東京リベンジャーズ2」などで知られ、趣味はゲーム、漫画、アニメという高杉。得意分野のニュースを紹介できるチャンスがあるかもしれない。
番組では“きょうのわんこ”が大好きと言い、「これを見たら遅刻するかも…というときでもテレビの前から離れられない。僕も実家でミニチュアダックスフンドを飼っていた。首輪がすぐ外れるので散歩中によく逃げられて、小学生4、5年の頃に弟2人とめちゃくちゃ追いかけまわしたのを覚えている(笑)」と話す。
生原稿読みなどにも挑戦するが、以前ゲストでスタジオに来たときにメーンキャスター・三宅正治アナウンサーの技術を見て「あー、こうやって僕はテレビの前で聞いていたんだ。めちゃくちゃかっこいいな」と感じたそう。「自分にできるとは微塵も思っていない(笑)。本当にプロフェッショナルな現場」と語った。
高橋龍平チーフプロデューサーは「高杉さんのさわやかな雰囲気は朝の“めざましテレビ”にぴったり。梅雨時のジメジメした日でも、高杉さんの元気な笑顔をごらんいただければ、きっとステキな朝を迎えられるはず」と念願だった出演を喜んでいる。