アイドルグループ、モーニング娘。'23のメンバー、小田さくら(24)が7月18日に初のフォトエッセイ「さくらと猫」(KADOKAWA、税込み3080円)を発売することが29日、分かった。先行カットも公開され、可愛らしい猫耳姿を披露。併せて7月21日、東京・ブックファースト新宿店にて『さくらと猫』出版記念お話し会が開催されることも発表された。
保護猫たちと24年過ごし、「全てが猫ファースト!」と単なる猫好きにとどまらない小田。同書はそんな彼女がこれまで共に過ごした総勢58匹の猫たちとの生活を、インタビューとオリジナルマンガで紹介したWEB連載を書籍化した一冊となっており、ファンにはたまらない新規撮り下ろしショットや愛猫紹介、人間性に迫るエッセイまで、猫との関わりを通して形成された〝小田さくら〟の内面に触れることができる。
★小田さくらのコメント(書籍より)
「私は生まれた頃から猫と一緒に暮らしていて、これまでの家猫は計10匹。そこにミルクボランティアでの子猫を加えると、お世話した猫は60匹近くになります。でも、猫について語る機会がなかなかなかったので、最初にウォーカープラスで連載のお話をいただいたときは本当にうれしかったです。猫は私の人生のなかにずっといる存在なので、うちの子たちの写真を見てもらったり、お話をするのは、自分の人生をお見せしているような感覚でした。猫との時間はあまりにも当然過ぎて特別視していなかったので、いろいろ忘れていたこともありましたが、今回のインタビューで思い出して、初めてお話ししたこともありました。小田ちゃんって、家に帰るとこんなふうに猫に気を遣って、こんなふうに遊んで、こんなふうに寝てるんだという、私の生活も伝わる一冊になっているのではないかと思います(笑)」
■小田さくら 1999年3月12日生まれ、神奈川県出身。モーニング娘。'23のメンバー(11期)。ニックネームはさくら、おださく。ラジオ日本「モーニング娘。'22のモーニング女学院~放課後ミーティング~」に出演。特技はフラダンス、鼻歌。趣味はエモーショナル童謡。好きな音楽ジャンルはテクノポップ、VOCALOID。好きなスポーツはフィギュアスケート(見る専門)。座右の銘は「続ける」。