東京ドーム公演の開催を発表したaespaの左からジゼル、カリナ、ウィンター、ニンニン=東京・渋谷区 韓国の4人組ガールズユニット、aespa(エスパ)が1日、東京・代々木第一体育館で初の日本ツアーの東京公演を行い、8月5、6日に初の東京ドーム公演を行うと発表した。東方神起らの所属事務所の後輩で、インスタグラムのフォロワー数が1000万人超えの人気グループ。日本デビュー前にもかかわらず本国デビューから2年9カ月でドームに立つのは、海外アーティスト史上最速。韓国の新星が聖地で躍動する。
初の日本ツアーの東京公演を行ったaespaの左からジゼル、カリナ、ニンニン、ウィンター韓国ガールズユニットの本命が念願のドームの切符を手に入れた。
約1万2000人の熱気うず巻くアンコール。カリナ(22)が「私たちaespaがナント、8月5日、6日に東京ドームで2デイズ!!」と語り、巨大スクリーンで詳細が発表されると、耳がつんざくような大歓声でアリーナが揺れた。
ウィンター(22)は「MY―J(日本のファンの愛称)の応援のおかげです」と感謝し、この日がエープリルフールだけに「皆さん、これは噓ではありませんよ」とお茶目な笑顔。ジゼル(22)は「みんな、来てくださいね!!」と感激の表情で呼びかけた。
2020年11月の本国デビューから2年9カ月でのドーム公演は、海外アーティストではロシアの女性デュオ、t.A.T.u.が3年で開催したのをしのぎ、史上最速だ。