井口氏はNHK「ワースポ×MLB」の取材でホワイトソックスを訪れ、06年にチームメートだったジム・トーミ氏(現GM付スペシャルアシスタント)と再会した(本人提供) 今季からサンケイスポーツ専属評論家に就任した前ロッテ監督の井口資仁氏(48)が、米アリゾナ州の大リーグキャンプとオープン戦視察を敢行した。2008年のパドレス在籍時以来、15年ぶりにメジャーキャンプの空気を感じ、精力的に取材。〝評論家ルーキー〟となった井口氏のメジャーキャンプレポートをお届けする。
井口氏はNHK「ワースポ」の仕事で青学時代の同級生だったレンジャーズの倉野コーチを取材(撮影・山田結軌)人生で初めてユニホームを着ない2、3月を過ごしています。NHKで解説の仕事をする関係もあり、久しぶりにアリゾナを訪れました。3月5日に現地入りし、9日間を有意義に過ごしながら日本選手にインタビューし、古巣であるホワイトソックスやパドレスのキャンプ施設をまわりながら、各球団の練習方法などの違いを感じ、とてもいい経験をさせてもらっています。フロリダキャンプに加え、WBCのアリゾナラウンドでは米国代表戦を中心にスタンドから観戦、取材して、決勝ラウンドのマイアミも訪れました。
メジャー球団はチームによってカラーはさまざま。引き締まった雰囲気の強いところ、また別のチームではフレンドリーな空気など違いを感じることができました。チーム独自の特色や選手たちの年齢層、監督の方針などによりそれぞれの球団に個性がありますね。