若手俳優、綱啓永(つな・けいと、24)が4月28日にファースト写真集「繋がり」(主婦と生活社、税込み3300円)を発売する。
綱は2017年に「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」で史上初となる敗者復活からグランプリに輝き、芸能界入り。19年にテレビ朝日系特撮ドラマ「騎士竜戦隊リュウソウジャー」でメルトこと、リュウソウブルー役を演じて人気に。
昨年は7本のドラマに出演するなど活躍。特にTBS系「君の花になる」では劇中に登場するボーイズグループ、8LOOM(ブルーム)の最年長メンバー、古町有起哉役を好演し、話題となった。
今回、ファンにとっては待望の初写真集で、タイトルの「繋がり」は綱自身が名付け、表紙の文字も自らの直筆だ。さらに表紙カットも、1000枚近くある候補の中から、太陽の日差しを受けながら強いまなざしで見つめる印象的な1枚を自ら選んだ。
撮影は綱の地元、千葉・船橋市と東京都内を中心に行われ、船橋ではよく訪れていた思い出の地をめぐり、都内では彼氏感たっぷりの素顔やドキッとするようなクールな表情など彼の魅力を詰め込んだ。ほかにも初ファンミーティングの模様やインタビューも収録予定だ。
綱は「初めての写真集には、僕が行きたいところ、写したいもの、そして大切な人やものが詰まっております。今の自分につながっている思い出の地をたくさんめぐっています」と解説し、「皆さまの応援のおかげで夢がまた一つかないました。楽しみにしてください!」と呼びかけた。