野球のWBCで侍ジャパンの一員として活躍した大谷翔平投手(28)=エンゼルス=が26日、自身のインスタグラムを更新した。
大会の思い出となる4枚の写真を公開。日の丸を手にスタジアムへ入場する自身の写真を1枚目で紹介し、決勝でともに戦ったエンゼルスのチームメートで米代表主将マイク・トラウト外野手と肩を組んだもの。トラウトとの対戦をパノラマで撮影した写真、栗山英樹監督と撮った2ショットを投稿した。
投稿から14時間で約156万6000人が「いいね」を押し、侍ジャパンのチームメートの佐々木朗希投手(ロッテ)、山本由伸投手(オリックス)、さらには卓球女子の石川佳純、サッカー元日本代表DF長友佑都、サーフィン男子で東京五輪銀メダルの五十嵐カノアら他競技のアスリートも「いいね」の反応を見せた。
同投稿には約9000人がコメント。戦友のラーズ・ヌートバー外野手(カージナルス)は「Greatest of All Time」の省略形の「GOAT」の単語の本来の意味、「ヤギ」の絵文字を3匹つかったメッセージで大谷のすごさを表現。2013年大会に出場した元阪神の糸井嘉男氏は「I’m proud showwwwww time(ショーーータイムを誇りに思う)」とコメントを寄せた。