東谷義和容疑者の実家に家宅捜索に入る警視庁の捜査員=令和5年3月24日午前8時6分、兵庫県伊丹市(木津悠介撮影) 警視庁捜査2課は24日、芸能人らに対する暴力行為法違反(常習的脅迫)などの疑いで逮捕状を取った元参院議員のガーシー(本名・東谷義和)容疑者(51)の兵庫県伊丹市にある実家を家宅捜索した。元議員がインターネットの動画投稿で得た収益の一部が親族の口座に移った疑いがあるとみて、押収資料を分析し容疑の裏付けを進める。
24日朝、実家がある集合住宅に捜査員が入った。捜査関係者によると、元議員は海外に出国した2021年末まで実家を居住地としていた。
外務省は23日、旅券返納命令を出しており、4月13日の期限までに応じなければ旅券は失効する。警察当局は国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、国際手配する方針。
逮捕状の容疑は昨年2~8月、動画投稿サイト「ユーチューブ」で俳優の綾野剛さん(41)ら3人を脅したほか、うち1人の事業活動を妨害し、撤退するよう強要した疑い。
捜査2課は昨年12月以降、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイなどに滞在する元議員に任意聴取を繰り返し要請。今年1月には、動画投稿で得た収益を管理する会社の代表宅など複数の関係先を捜索した。捜査2課が逮捕状を取得した今月16日、元議員はネット上で「日本に帰らない」と話していた。
元議員は昨年7月の参院選比例代表で初当選した。一度も登院しないまま今月15日の参院本会議で除名され、議員資格を失った。