テレビ朝日「出川一茂ホラン☆フシギの会」(金曜前1・26)が24日に放送され、レギュラー出演するタレント、長嶋一茂(57)が過去に交際相手と衝撃の別れ方をしたことを告白した。
話題が「動物の鳴きマネ」について及ぶと、長嶋は「動物の鳴きマネ…。できる、できないじゃなくて。俺、前ね…」とあるエピソードを話し出した。
「(当時の)彼女には申し訳ないですけど、別れなきゃいけないなと、薄々感じてまして。いろいろな事情、都合があって…」と、交際相手に別れ話を切り出すタイミングをうかがっていたという。
別れる理由についても考えていたという長嶋。しかし、仲が悪くなく、交際相手も別れる気はなかった。別れる理由を探すのに困り、先輩に相談したところ「気がふれた真似をしろ」。
長嶋は「彼女の前で、カラスのマネをしたんですよ。ベッドの上で急にカラスが憑依(ひょうい)したみたいなしぐさをした。『かぁ~かぁ~!!』ってやった。そしたら、それで別れられました。『この人、急におかしくなった』って。『かぁ~かぁ~!!』って、5分ぐらいやってたから…」と振り返った。
最後に「笑わずにやり遂げたのは自分でも誇りだね」と自画自賛。学生時代ではなく「プロに入ってから」だという。