極楽とんぼの山本圭壱(55)が24日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・0)に「天の声ゴールド」として生出演。MCで相方の加藤浩次(53)と同番組で初共演を果たした。
加藤は相方のナレーションを聞くなり、「何しに来たんだよ」。山本は「朝だから笑顔見せなさいよ」といじり、加藤は「お前が来られる場所じゃないんだよ。スッキリで絡むの初めて。第一声ですぐわかったよ。断れよ!」とかみついた。
その後、山本はナレーション中、「〝親友〟(山本)が11月に結婚したばかり。楽しくさせていただいています。日テレまで車で送ってきていただいたんですよ。(免許取得に)1回落ちはしましたけど車で送ってきてくれました」と運転免許を取得したばかりの妻、西野未姫(23)に送ってもらって現場入りしたと明かし、のろけた。
同番組は31日に終了。加藤が司会に就任した当時を振り返った山本は「絶対無理だと思っていた。月金やって、めちゃイケが火水で(収録を)やって」。加藤は「お前、すぐいなくなったけどな。スッキリが始まって2か月後にいくなったけどな。10年いなくなったけどな」と不祥事での謹慎ネタをいじり、山本は「9年半です」。
その後、山本が持ちかけたエピソードトークが不発に終わり、加藤は「全然盛り上がってねえからな。はやく締めろ!」と呼びかけるとスタジオに登場。山本は「加藤浩次がお世話になります。私が(番組に)出られておめでとうございます」と番組共演に大はしゃぎ。「加藤浩次が17年間お世話になりました。最後までスッキリを完走したいと思います」と呼びかけていた。