「舞いあがれ!」 食堂にて。舞にあることを言う柏木弘明(目黒蓮)。 (C)NHK 福原遥が空を飛ぶ夢に向かうヒロイン・舞を演じるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・0)の第48回が7日、放送された。
※以下、ネタバレあり。
プリソロチェックで不合格となり帯広を去る水島(佐野弘樹)を、舞(福原遥)たちは見送る。仲間との別れに落胆する舞を矢野学生(山崎紘菜)は、翌週から始まるソロフライト訓練に向けて予習をしようと励ます。舞たちは宮崎校からの仲間でソロフライトの予習をするが、そこに柏木学生(目黒蓮)の姿が見当たらない。心配した舞は、予習の後に柏木の部屋を訪ねる。
柏木も舞と同様に水島(佐野弘樹)の退学にショックを受けていた。舞は柏木に、大河内教官があまりにひどければ別の教官に変更することもできると伝えるが、柏木は「絶対に逃げない」と決意を新たにする。
時間も遅かったことから、寮の見回りを警戒して部屋を出る舞。だが柏木はノートの忘れ物に気付き、後を追う。すると守衛の気配を感じたことから、柏木は食堂に逃げ込む。するとそこには隠れている舞がいた。
机の下で2人きりに。「ほな、また明日」と言う舞の手をつかむ柏木。そして「俺…お前のことが好きだ」と告白。「岩倉と一緒にいると不思議と素直になれるんだ」と明かす…という展開だった。
深夜に机の下で突然の告白。ムードとは程遠いシチュエーションだが、完璧主義のようでいて実は不器用な柏木の性格をよく表してもいるようだ。こうした展開に視聴者からはSNSなどで「ひぇーーー! この状態で告白?!?!」「急な展開…」「ここで告白とは!!」「柏木かわいいな。こんなとこ(机の下)で気持ち昂っちゃって告白とか」などの声が挙がった。
朝ドラ通算107作目となる「舞いあがれ!」は、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎の五島列島を舞台に、さまざまな困難に翻弄されながらも空を見上げて飛ぶことをあきらめないヒロインを描くオリジナル作品。女優の福原遥が主演し、脚本はNHKドラマ「心の傷を癒すということ」の桑原亮子氏に加え、嶋田うれ葉氏、佃良太氏が共同で担当する。語りは歌手のさだまさしが務める。主題歌はback number「アイラブユー」。
この記事をシェアする