「モロッコの選手、ファン、監督は踊り、スペインはただただうなだれている」英記者が歴史的な一戦に大興奮! スペイン代表を下したモロッコ代表の戦いに、英『BBC』解説陣も感銘を受けている。
グループステージで優勝候補ベルギーを下すなど、首位通過で世界中に衝撃を与えたモロッコ。史上初のベスト8を目指し、2010年の優勝国スペインと激突した。終始ボールを握られながらも堅守と鋭いカウンターで相手を苦しめたが、120分でも決着がつかず。勝負はPK戦へ委ねられる。すると迎えたPK戦、守護神ボノが2本のセーブを見せるなど大活躍。PK戦3-0で、スペインを下した。
この結果、1986年大会の16強を上回り史上初のベスト8進出を決めたモロッコ。現地で取材する『BBC』のネスタ・マクレガー氏は、「キックのたびに歓声が上がり、フルタイムになると雄叫びが聞こえる」と現地の雰囲気を表現。また同じくカタールにいるアンディ・クライヤー氏は、「スペインの選手はただただうなだれている。モロッコのファンから聞こえてくる歓喜とは対照的だ。彼らにとって、新たな歴史の1ページ。選手は踊り、ファンは踊り、監督は踊る。素晴らしい瞬間だ」と興奮気味に伝えている。
また元スコットランド代表パット・ネヴィン氏も、「モロッコがこれに値しないという人間は1人もいないはずだ。大歓声、ファイト、気迫、そしてガッツ。何という歴史的な瞬間なんだ」とモロッコの戦いを絶賛した。(Goal.com)
この記事をシェアする