10回目を迎える淀川寛平マラソンで子供カレー1000人分を無料で大盤振る舞いするたむらけんじ(撮影・大澤謙一郎) タレント、たむらけんじ(49)が、12月3、4日の2日間にわたって大阪・淀川河川公園で開催される「フジパンPresents第10回記念淀川寛平マラソン」の「ありが10(とう)企画」として、自身が経営する「炭火焼肉たむら」のカレーを小学生以下の子供1000人にドド~ンと無料提供すると発表した。2023年5月に芸能界を引退し、米国移住するとあって最後の大・大盤振る舞い。子供たち、会場に来て、食べてちゃ~!
たくさんの子供たちが笑顔でカレーを食べる姿を見たい-。来年5月に芸能界を引退し、今大会で寛平マラソンを卒業するたむけんが〝最後の大盤振る舞い〟を赤字覚悟で決断だ。
「毎年200食をプレゼントしているので、その倍の400食も考えたんですけど、やはり10回大会なんで『10』にちなんだものにしようと。子供さんが多くくるので、お子ちゃまカレーを1000食無料で」
これまでも寛平のムチャぶりもあって、毎年、自身が経営する「炭火焼肉たむら」のカレーを参加者らに無料で配布。子供用のミニカレーとはいえ、1000食は桁違いだ。
「師匠のムチャぶりから逃れようとアメリカに行こうと思ったんやけど…。店出したくないわ」と冗談を言いながら、寛平の右腕として第1回大会から盛り上げてきただけに、自身最後となる大会への思いが強い。より多くの人に来てもらい、大会を盛り上げたい一心。それが何よりの恩返しだった。
この記事をシェアする