サッカー・ワールドカップ(W杯)1次リーグE組(1日、日本-スペイン、ドーハ)7大会連続7度目の出場となる国際連盟(FIFA)ランキング24位の日本は、同7位のスペインとハリファ国際競技場で対戦する。
日本代表の森保一監督はスタジアムに到着後にコメントした。
「グループリーグ突破をかけて、大一番と言うことに変わりはありませんが、これまで一戦一戦、勝利を目指して全力で戦ってきた中で、今日も積み上げてきた中での1試合ということが言えると思いますので、選手たちは非常にいい準備をしてくれましたし、準備したことをしっかり試合に出して、準備したことに自信をもって、そして自分たちに自信を持って試合に臨んでほしい」
スペインについては「スペインはボールを動かせる強敵。粘り強く戦ってほしいなと思います」と警戒。サポーターへは「サポーターの皆さんに、そして日本で応援してくださっている国民の皆さんに勝利をお届けすべく、粘り強く最後までチーム一丸となって戦い抜きたい」とした。
勝ち点3、得失点差0でE組2位につける日本は勝てば自力で決勝トーナメントに進出。負ければ敗退が決まる。引き分けの場合は同時刻に始まるドイツ—コスタリカの結果次第となる。ドイツが2点差以上で勝てば日本は敗退。1点差勝利なら総得点で決まる。ここまで日本とドイツの得点はともに2得点だ。総得点でも並べば直接対決で日本が勝っているため、日本が進出。ドイツが敗れればコスタリカの進出が決まるため日本は敗退し、引き分けなら日本の進出となる。
この記事をシェアする