サッカー・ワールドカップ(W杯)1次リーグE組(1日、日本-スペイン、ドーハ)7大会連続7度目の出場となる国際連盟(FIFA)ランキング24位の日本は、同7位のスペインとハリファ国際競技場で対戦する。
日本代表のDF吉田麻也(シャルケ)はスタジアムに到着後にコメントした。
「やるだけですね。いい準備もしてきましたし、リカバリーもしてきて、体の状態もいいですし、個人的にもしっかり準備していますし、チームとしても非常にいい準備ができているんじゃないかなと思います」
DFリーダーとしては「まずは失点しないこと。当たり前ですけど、失点しないことで相手のやり方というのは、五輪もそうですけど、どのカテゴリーも一貫してとういつされているので、やってくる形というのは分かっているんですけど、もちろん流動的に動いてきて、いろんな選手がからんでボールをつないでくるので、ポゼッションされる時間を長くなると思いますけど、しっかりかわしていい守備ブロックを作ってそこからカウンターを狙っていきたいなと思います」とした。
また、キャプテンとしては「勇気を持って勝負していくことを伝えたいと思います。どの試合も代表戦なので勝たないといけないですし、初めから引き分けになれという試合はないので。今日は勝つつもりでいきたいなと思います」と言い切った。
勝ち点3、得失点差0でE組2位につける日本は勝てば自力で決勝トーナメントに進出。負ければ敗退が決まる。引き分けの場合は同時刻に始まるドイツ—コスタリカの結果次第となる。ドイツが2点差以上で勝てば日本は敗退。1点差勝利なら総得点で決まる。ここまで日本とドイツの得点はともに2得点だ。総得点でも並べば直接対決で日本が勝っているため、日本が進出。ドイツが敗れればコスタリカの進出が決まるため日本は敗退し、引き分けなら日本の進出となる。
この記事をシェアする