娘2人とは昨年発売の「Dear Earth」でもコラボ。「親ばかみたいですけど歌はほんと上手。小さい頃からいろんな曲を聴いているので器用」と絶賛。2人は趣味で音楽を続ける意向といい、アイドル時代の母親を動画でチェックしており、「ママかわいいよって言ってくれます」と恥ずかしそうに告白した。
一方、自身のアーティスト写真を娘に見せたときは「ありさに『ママこれ気持ち悪い。しわがあっていい』と言われて。修正前の写真に戻しました。一番正直に言ってくれる存在でありがたいです」と感謝した。
ベスト盤ではアイドル仲間の松本伊代(57)、森口博子(54)、野村義男(57)とのコラボした新曲「今が一番好き」も収録。多忙なアイドル生活について「学校はお昼で早退して、『レッツゴーヤング』など歌番組の収録をしたり。1日3本の生放送をこなしたり、帰宅は夜11~12時。3カ月に1度新曲を出して、キャンペーンで地方に行くときは朝5時起きでした」と述懐。
「仕事は楽しかったんですけど、とにかくお腹が空いて。楽しみはNHKとフジテレビの社員食堂でした」と回顧。伊代、小泉、明菜、石川秀美(56)ら〝花の82年組〟は「ライバルというより、学校の放課後。楽屋は大部屋で、誰かがポッキーを持っていたらそれを目指してワッと集まって。周囲の大人からそんなに仲良くしないようにと言われましたが、誰も聞いていなかった」と絆を強調した。
この記事をシェアする