オズワルド・伊藤俊介(左)と蛙亭イワクラ=吉本有楽町シアター(撮影・田村亮介) お笑いコンビ、オズワルドの伊藤俊介(32)と男女お笑いコンビ、蛙亭のイワクラ(32)の熱愛発覚から一夜明けた6日、東京・有楽町よしもとシアターで行われた会見に同席した。
蛙亭が精米販売会社、神明の主力商品「あかふじ米」のPRキャラクター就任会見にオズワルドと女性お笑いコンビ、エルフが急きょブッキングされ、熱愛当事者2人が顔をそろえる異例の会見に。
報道陣が殺到する中、イワクラはPRキャラクター、あかふじまいとして登場。オズワルドとエルフによる「イワクラ改め『あかふじまい』 彼女のことを知っているのはどっち⁉クイズ」が開催されると、伊藤は「キャスティングしたのは(熱愛を報じた5日発売の写真週刊誌)FLASHの記者ですか? きのう(会見に出るよう)言われたんですよ」とたじたじ。
あかふじまいの好きな男性のタイプを当てる質問に、伊藤の相方、畠中悠(34)がボードに「俺」と書くやいなや伊藤が「俺だろー」と突っ込むなど、会場は大爆笑に包まれた。
伊藤とイワクラは昨年末まで他の芸人と一緒にルームシェアをして暮らしており、伊藤はイワクラが明太子好きで「1食で3本食ったのを見たことある」と明かすなど次々とこたえていく。イワクラも「料理係の伊藤君が作ったハンバーグで、お米を3杯食べていました」とのろけるなど、ほぼ交際を認めた状態で会見は進行。
さらに伊藤の方を見ながら「かわいいとか言ってもらっていいですよ」と、ほっぺに指を持っていくあかふじまいのキャラクターポーズを取ると、伊藤は「きょうは言えない」と言ってさらなる笑いを誘った。
写真撮影では、伊藤とイワクラの間にいた神明ホールディングの藤尾益尾雄社長が「この場所、照れくさいですね…。私、邪魔じゃないですか?」と気を利かそうとすると、伊藤が「あかふじ米の社長なんだから、ここに堂々といてください」とツッコむ場面も。
会見の最後に報道陣から伊藤に「おじさんに取られないようにしてくださいね」とシビアな質問が。M-1グランプリで中年遅咲きお笑いコンビ、錦鯉に優勝を奪われ、妹の女優、伊藤沙莉(28)が18歳上の脚本家、蓬莱竜太氏と熱愛が発覚したした際に発した自らの言葉を投げかけられると、「(イワクラを)つかまえておきますよ」と言って会場を去っていった。