それなら早く、何年かけても阪神を強くしたいという人に、頼むべきです。手遅れになる前に動いた方がいい。新しい監督になれば、選手はすぐに反応しますよ。阪神と巨人は影響力のあるチームです。そんな球団が、監督が今年でやめると公表したまま、こんなに負け続けてはいけません。
開幕9連敗は選手が悪いんじゃない。監督、コーチが悪い。戦力はありますよ。正直、こんな状況で、よく5点取ったなと思います。巨人も決して強くないということですし、他も、そんなに強いチームはない。阪神が飛び抜けて弱いことは決してないですし、その気になれば、このチームは勝つぞ、というのは十分に感じています。だからこそ、新しい監督の下、早く動き出すべきではないでしょうか。
★適任は落合博満氏!? 広岡氏は代行ではなく、来年以降も指揮を執る監督を新たに就任させる方がいいと話す。個人的に考える適任については「落合(博満氏)じゃないか。実績もあるし、彼のいいところは、まずは体ができていないと、教えないところ」。2004~11年に中日を率い、8年間で全てAクラス(優勝4度、日本一1度)の名将を挙げると「チームによってやり方が違うし(中日だけではなく)いろいろなチームの監督をやった方がいい」と〝推薦〟した。