お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(58)が5日、フジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。TBS系「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・0)の“企み”を明かし、ゲスト出演したお笑いコンビ、アンジャッシュの児嶋一哉(49)を慌てさせるひと幕があった。
「水曜日-」では、「仲直りプロジェクト」と題して約2年間、不仲で知られていた漫才コンビ「おぼん・こぼん」の関係修復を目指した。10月6日に放送された最終章でついに10年間の不仲が解消。放送後、ネットは大反響で、ギャラクシー賞10月度月間賞も獲得した。
番組冒頭、松本は児嶋に向けて「水曜日のダウンタウンのスタッフが目論んでいるらしいで、仲直りさせようと…」と言うと、児嶋は「こわ~!」と天を仰いだ。児嶋の相方、渡部建(49)はスキャンダルにより活動自粛中。MCを務めるタレントの東野幸治(54)が「『こわ~!』というより、『ありがとうございます』でええやん!」とツッコむと、児嶋は「水曜日のダウンタウンは怖いですよ」と本音を漏らした。さらに「仲直りできたらいいよな?」と問われると、「まあそうですけど」とうなずき、「いきなり渡部の話はやめろ!」と声を荒立てた。