J1首位を独走し、連覇が目前に迫っている川崎は2日、川崎市内で非公開で練習を行った。3日午後1時5分開始の浦和戦(等々力)に引き分け以上で、4度目の優勝の可能性が出てくる。鬼木達(とおる)監督(47)は「勝ち続けたいという雰囲気を感じる」と8連勝での優勝決定を誓った。
今季ここまで26勝6分け1敗の勝ち点84。8月25日の福岡戦(●0-1)の敗戦以降は7連勝中で、33試合時点ですでに34試合制の昨季に樹立したJ1歴代最多勝ち点の83を上回っている。負ければ優勝は持ち越しとなるが、浦和とは2019年のゼロックス杯から公式戦8試合負けなし(5勝3分け)と相性が良い。
初優勝した17年から率いる鬼木監督は、監督としてJ1史上最多となる4度目のリーグ制覇が懸かる。「初戦から常に優勝を目指した戦いをしている」と指揮官。2月の開幕から頂点を意識し、2試合目以降は一度も首位を譲らずに走り続けてきた王者が、2年連続本拠地でシャーレを掲げる。(山下幸志朗)
この記事をシェアする