ヒーローインタビューを受け15連勝のポーズをするオリックス・山本由伸=楽天生命パーク(撮影・薩摩嘉克) 先発のオリックス・山本由伸=楽天生命パーク(撮影・薩摩嘉克)(パ・リーグ、楽天0─4オリックス、最終戦、オリックス10勝10敗5分、25日、楽天生命)オリックスが快勝した。山本由伸が4安打完封で15連勝を飾り、18勝目(5敗)。打線は五回に紅林の適時打で先制。七回にも紅林の適時打で加点し、九回に安達の2ランスクイズで突き放した。
以下、山本のヒーローインタビュー。
--今日の勝利で15連勝の球団新
「はい、うれしいです」
--レギュラーシーズン最終戦。どんな気持ちでマウンドに上がったか
「とにかく勝つことだけを考えて、思い切り腕を振りました」
--楽天・田中との投げ合い
「最後に(同じ試合で)投げられると思っていなかったので、試合前からワクワクしていたんですけど、とにかく落ち着いて投げようと、自分を抑えました」
--初回から155キロを連発
「試合前のブルペンからボールが結構行っていたので、自信を持って腕を振れたと思います」
--シーズンを振り返って
「いろんな方にサポートしていただいての自分の実力以上の数字だと思います」
--支えてくれた人へ
「1年の感謝の言葉を伝えたいと思います」
--優勝を信じているファンへ
「相手の結果待ちという形にはなってしまったんですけど最後まで信じて、僕も待とうと思います。1年間、応援ありがとうございました。またここから熱い戦いをしたいと思います。応援よろしくおねがいします」