テレビ番組出演後、取材に応じた山本昌氏。臨時コーチとして、熱い思いを語った(撮影・門井聡) 鉄心教室だ! 阪神が秋季キャンプの臨時コーチとして招へいする元中日で通算219勝の山本昌氏(54)=野球評論家=が14日、東海テレビの情報番組「ニュースOne」に生出演後、受諾することを明言。技術面だけではなく、夜間講義でメンタル面の強化にひと肌脱ぐことを約束した。
どんな苦境にも動じない。そんな心臓があれば、虎が誇る投手陣はさらに強くなる。東海地区のローカル情報番組に生出演した山本昌氏が、激アツの所信表明をした。
「引退して、4年が終わるわけですけども、自分がどのような勉強ができたかとか、そういうのを試すにも、伝えるにもいい機会かな、というのもありました」
スーツに身を包み、秋季キャンプの臨時コーチを受諾することを明言した。
「矢野監督から直接(電話で)頼まれたことでもありますし、これは(中日と阪神との)垣根を越えてやるっていう」
旧知の仲である矢野監督からのオファーに快諾。多忙なスケジュールを縫い、高知・安芸に飛ぶことを決めた。秋季キャンプには「(すでに)入っている日程だったり、フルでやれるわけではないんですけども。おそらく10日以上はいける」という。「なるべくね、選手たちにはいろんなことを伝えたいな」。大きな体を引き締めながら、自らのミッションについて明かした。
「ひとつ、阪神側から頼まれたのが、ミーティングで講義をしてくれ、と。『その日を一日、設けてくれ』といわれている」
朝から選手と一緒に汗をかき、日が暮れると今度は脳を鍛え上げる。「考え方であったり、メンタル面は講義で」。鉄心のススメを用意しているというわけだ。
この記事をシェアする