元スリーヤンキースの中川さん(右)と山口(旧姓・川崎)志津子さん。同窓会の合間に当時の振り付けポーズも見せた=東京・渋谷
ギャラリーページで見る 男性アイドルの宝庫・ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)が手掛けた最後の女性3人組アイドル「スリーヤンキース」を含む元軟式女子野球チームの16人が21日、東京都内で同窓会を開いた。全員が世話になったジャニーさんが7月に死去し、連絡を取り合ったことがきっかけ。16人は思い出話に花を咲かせ、野球ならぬボウリングで盛り上がった。
ジャニーさん、ありがとう-。心の中で手を合わせつつ、53歳から63歳までの熟女となった元野球女子16人がこの日、5年以上ぶりに旧交を温めた。
スリーヤンキースは1978年、ポップス「ザ・ベースボール」でデビュー。当時国立音大4年生だった主婦、中川(旧姓・橋本)美砂子さん(63)ら3人がメンバーで、その母体は同年、フジテレビが番組企画で募集し結成した女子野球チームだった。
その名はニューヤンキース。中学生から社会人まで約40人がメンバーで、プロ野球関係者の指導を受けて腕を磨き、横浜スタジアムを本拠地に活動。「土曜グランドスペシャル」という番組で芸能人の男性チームと主に対戦し、互角以上に戦った。ユニホームや道具、遠征費の一部を援助し盛り上げたのがジャニーズ事務所だった。