人気講談師、神田松之丞(36)が23日、TBSラジオ「神田松之丞 問わず語りの松之丞」(金曜後9・30)に出演。24日放送のNHK「ドキュメント矢沢永吉」(土曜後10・10)でナレーションを担当することを明かした。
松之丞は番組の後半で、「おしらせなんですけども、矢沢永吉さんのドキュメンタリーが24日放送されます」と告知。「いまこれ(問わず語りの松之丞)を収録しているのが22日の夜。24日に矢沢さんのが放送されるんだけど、俺まだナレーションを録ってないんだよ。録ってないのにNHKの公式ツイッターとかで松之丞ナレーションて書いてある。明日録る予定になってるんだけど、明日のどつぶれてたら終わりだよね? ロボみたいなやつで再現するしかないよね。声質似ている人間を急きょ用意するしかないよね。大変だなー」とタイトなスケジュールを心配。ナレーションを担当することに、「光栄だなと思って。NHKもいいところに目をつけるね。俺をナレーションにするのはなかなかできないよ」と持ち上げた。
さらに矢沢との共通点があるとし、「(矢沢の著書)『成りあがり』好きですし、矢沢さんのお客さんに対する、すべてのお客様を愛するので一部の異常に熱烈なやつとかを迷惑行為してたら切るみたいなのはすごくシンパシィ感じるし、初めてフラッと来た人に喜んでいただきたいとかもすごく似ている」と語ると、「だから本当に、NHKはぶっ壊さないでほしいよね。ナレーションがあるからね」と時事ネタを交ぜて笑いをとった。
そして、「矢沢さんのドキュメンタリー、僕も楽しみにしております。皆さんも見ていただけたらと思います」と呼び掛けた。
この記事をシェアする