3回、二塁打を放つ阪神・近本=甲子園球場(撮影・山田喜貴) (セ・リーグ、阪神0-4広島、6回戦、阪神4勝2敗、2日、甲子園)阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が2日、広島戦(甲子園)の三回1死で大瀬良から左翼線への二塁打を放ち、連続安打試合を「13」に伸ばした。
ドラフト制以降に入団した阪神の新人としては2001年の赤星憲広に並んでいた12試合連続安打を更新し、虎の歴史に名を刻んだ。
「僕の中では(記録は)気にしていません。いいところで打てたら、と思っていました」
五回には右前打、七回には左前打を放ち、3安打猛打賞で打率は・340に上昇。矢野監督は「いい投手から打つと自信になる。自信が実力になっていく」とさらなる活躍を期待した。
この記事をシェアする