浴衣姿で席についた筒香。しかし食事は口にしなかった(撮影・湯浅大) DeNA・筒香嘉智外野手(27)が28日、1週間の断食を敢行中であることを明かした。この日は静岡・伊豆の国市の伊豆長岡温泉京急ホテルで球団の選手会納会が行われたが、断食中の筒香は酵素ドリンクしか摂取しないため、会食の席では豪華な食事を横目に、水を飲むだけに終始した。
和やかな雰囲気に包まれる伊豆長岡温泉のホテル。選手、裏方で1年間の労をねぎらう選手会納会でも、筒香は進化のために信念を貫いた。食事をとることはなかった。
「断食を3、4年前からやっています。最初のきっかけは(打撃コーチの)坪井さんに勧められてです。体をリセットするという意味もあるし、感覚が研ぎ澄まされるんです」
もはやオフ恒例の取り組みで、昨年も12月の契約更改時に断食を行っており、今年もほぼ同じタイミングで挑んでいる。口にするのは栄養補助に効果のある酵素ドリンクだけで、それも医療用というこだわり。今後の自主トレなどの予定から逆算しているため、今年は納会と重なってしまった。
夕食には、真鯛かぶと煮付けや伊勢エビ、国産牛のすきやき鍋など豪華な特別メニューが用意されていたが、筒香は目で楽しむだけ。宴会前に「水だけにします」と宣言し、本来は好きなお酒も封印した。報道陣には宴席の冒頭のみの公開だったが、水で乾杯し、料理は周囲の選手に食べてもらったようだ。