お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(55)が18日、コメンテーターを務めるフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜前10・0)に出演。韓国の男性7人組グループ、BTS(防弾少年団)を巡る一連の騒動に「ありえない」と苦言を呈した。
BTSメンバーが過去に原爆のきのこ雲がプリントされたTシャツを着用したり、ナチス親衛隊の記章をあしらった帽子をかぶったりしたことに対し、批判が集まった。その中で13日には東京ドーム公演が行われ、入場者によると原爆Tを着たメンバーのジミン(23)が、日本語で「全世界の皆さんが驚かれ、ご心配をされたと思います。本当にお騒がせしました」などと述べたという。BTSの所属事務所も同日、一連の行為が不快感を与えたとして謝罪を表明した。
ゲスト出演した作家の乙武洋匡氏(42)は「どうしても被害側に回るとすごく敏感になることでも、加害側になることには無自覚だったりすることが多いと思うので、こういうことを機に、私たちも無自覚に誰かを傷付けるようなことをしないように、いろんな知識を身に付けていかなきゃいけないなと思います」とコメント。
松本は「原爆のことをファッションでイジるっていうのは、ありえないかな。そんなもん流行にも何にもならないし、それは絶対やっちゃいけないことでしょうね」と断じた。
この記事をシェアする