「ラッキーだったわな。ミスを取り返した? 取り返したって言うんかな!? ハッハッハ! そういうことにしておきましょう」と金本監督。内容はともかく、ミスをバットで取り返した気持ちが、うれしかった。
5月31日に昇格し、6月12日に抹消。そして22日の広島戦から再合流。試合はナイターだったが午前中、甲子園に行く前に、まずは鳴尾浜に足を運んだ。グラウンドにいた2軍のコーチ陣や裏方さんに、挨拶回り。
「頑張ってきます!」「やってきたことを信じて、頑張れよ!」
もう、ここには帰ってこない-。かけてくれる言葉をひとつひとつ、胸に刻んだ。本人は「それは(挨拶に)行くでしょ」と恥ずかしそうに話したが、強い決意を、結果として示した。
「岩田さんに申し訳なかった。(四回の適時打で)取り返したという感じはしない。とにかく集中を切らさないように」
最後まで、その表情が緩むことはなかったが、そのバットがチームにさらに勢いをつけたのは確かだ。3連勝で、リーグ戦再開後、チームは3勝3敗に。借金3で、3位に浮上。自主トレをともにする燕のトリプルスリー男・山田哲も驚く!? 「3」尽くしの一日をきっかけに、虎が、北條が加速していく。 (竹村岳)
この記事をシェアする