★トレードマーク ショートカット
村上は日体大入学を機に、髪をばっさり切った。母・英子さんは実家で美容室を経営しており、「ショートは楽なので好き。カットしたのはお母さん」と全幅の信頼を寄せている。トップアスリートとしての悩みもある。「去年、ふくらはぎを測ったら男子より太くてショックだった。でも、それがあるから床運動で活躍できる。引退したら細くなりたい」と乙女心をのぞかせた。
★嵐大好き♪
村上の好きな芸能人はアイドルグループの嵐だ。「寮の門限が午後10時なので、ライブには行ったことがない」と苦笑い。昨年5月のNHK杯後にメンバーの櫻井翔(35)からインタビューを受けた。「とてもテンションが上がったけど、スポーツマンとして取材に応じたのでファン心理を抑えていた」と顔を赤らめた。
★母・英子さんが語る村上
高校3年間は体重を気にするあまり、摂食障害になってしまうのではと心配したこともあった。休養日でもお風呂に3〜4時間もこもって、汗を絞り出して減量することに必死だった。どんな手段を使ってでもやせればいいという、間違ったダイエットをしていた。
今年の夏に帰省したとき、茉愛が部屋を自発的に片付けたりしていたことにびっくりした。高校時代まではしたこともない洗濯も自分でやっていた。
「体操が好き」と自然と口にするようになった。練習はやらされるのではなく、楽しんでやることが大事と気付いてくれてうれしい。これも寮で仲間たちと一緒に生活することで、成長した部分だと思う。
この記事をシェアする