円熟した一人コントで笑いを誘うしゃばぞう=東京・豊島区 しゃばぞう(42、ソニー・ミュージックアーティスツ所属) ★デビュー・1997年
横山一郎と名乗る東北なまりのキャラクターで就職の面接を受け、「夢で食べると書いて夢食(無職)」など面白い決めゼリフで笑わせる一人コントが得意
--ずっとピン芸人
「3回くらいコンビを組みましたが、30歳からはピンですね」
--コンビはうまくいかなかった
「最後のコンビのときですが、そのコンビの結成最初のライブの日、相方のお父さんが病気で深刻な状況になり、相方は実家へ帰ってしまい、急に独りぼっちになりまして。どうしようもないので、一人でやりました」
--その相方は
「お父さんは亡くなられて、相方はそのまま戻ってきませんでした」
--そのときのコンビ名は
「今の僕の芸名『しゃばぞう』がコンビ名でした。昔人気があったヤンキー漫画『ビー・バップ・ハイスクール』で、よく使っていた言葉です」
この記事をシェアする