1972年の映画「男はつらいよ 寅次郎夢枕」に夫妻で出演した佐藤蛾次郎と和子さんは、寅さんファミリーと一緒に結婚写真をパチリ(撮影・篠山紀信) 俳優、佐藤蛾次郎(71)が10日、東京都内で出演舞台の製作発表に参加した際、サンケイスポーツの取材に43年連れ添った妻の元女優、和子(かずこ)さんが先月30日に多発性骨髄腫のため68歳で死去したことを明かした。
舞台は俳優、田村亮(70)主演の「友情」(20日に東京・浅草の雷5656会館で開幕)で、田村演じる教師のおじ役。白血病の女子中学生をめぐる友情物語で3回目の出演となるが、和子さんも血液のがんに見舞われた。悲しい運命に佐藤は「つらいけど仕事だから…」と天国の恋女房に熱演をささげる。
「きれいで明るくて元気で、多くの人から慕われた女房でした」としみじみ。東京・銀座で20年間経営するカラオケスナック「蛾次ママ」は、俳優の長男、佐藤亮太(43)と3人で切り盛りしてきた。佐藤は今後も俳優とスナック経営の兼業で頑張る。
「これからは猫3匹とひとり暮らしだよ」。今月上旬に和子さんの葬儀を済ませたばかりで寂しそうだが、「嫁いだ長女には孫もいるんだ」と笑顔も見せていた。
この記事をシェアする