女優、安田成美(49)が31日、東京都内で行われたフジテレビ系主演ドラマ「朝が来る」(6月4日スタート、土曜後11・40)の制作発表に出席した。
特別養子縁組によって子供を持った主婦役で16年ぶりの連ドラ主演となるが、「座長という意識はまったくなく、役に専念しています。差し入れにも専念しています」とおどけ、自然体トーク。
子供の母親を名乗る謎の女性を演じる女優の川島海荷(22)は、役作りで染めた人生初の金髪姿で登場。7月に女性5人組、9nineを脱退して女優業に専念し、「いろいろなプレッシャーを感じつつ、金髪にイメチェンして役として自分を見てもらえるお芝居をしたいです」と決意表明。安田は「うちの子供より一つ上かな? 子供のように見てしまう。これからが楽しみ」と母親目線でエールを送った。
お笑いコンビ、ココリコの田中直樹(45)は、芸人としての大先輩・とんねるずの木梨憲武(54)の妻である安田の夫役に恐縮しながら、「安田さんは本当に明るくて自然な方。いらっしゃると現場がパッと明るくなる」と共演を喜んでいた。会見には石田えり(55)も出席。