ソチのように一面銀世界が広がる苗場から、ポップスの女王が熱いメッセージを送った。
「まずは何と言っても上村愛子さんですね」
1981年以来34度目で、還暦になって初めて迎えたリゾートライブ。金色のミニドレス姿で公演前に取材に応じたユーミンは、ソチ五輪の注目選手を問われると真っ先に上村の名前を挙げた。
実は、上村の夫でアルペンスキー元日本代表、皆川賢太郎氏(36)が苗場出身。しかも、ユーミンのファンだったことから知り合い、2010年9月には2人の結婚式で名曲「BLIZZARD」を披露した。翌11年2月の苗場ライブに夫婦そろってきたというほど親交が深い。
ユーミンは5大会連続出場を果たした上村について「すっごいキレイでアスリートの中でも一番美女といっていいぐらいかな」と絶賛。「競技になると真剣な面も出ていて、何としてもメダルを取らせてあげたい!」とエールを送った。
上村の五輪での成績は最高4位。「年齢との戦いもあるけど、キープするだけで大前進。上を目指しながら楽しんで、充実した人生につなげてほしい」と願うユーミン。ほかの種目にも興味津々で、金メダルが期待されるフィギュアスケートの浅田真央(23)、高橋大輔(27)の2人を挙げた。
昨年、自身のラジオ番組でも浅田を称賛。「すっごいファンで、おばあちゃんになって孫を見ている気持ちになる。泣きながら祈っちゃう」と頬を緩ませ「ぜひ金メダルを取っていただきたいですね」と活躍を願った。