2017.11.14 13:07

日馬富士暴行、元NHKアナ・杉山邦博さん「本場所に水を差された」

日馬富士暴行、元NHKアナ・杉山邦博さん「本場所に水を差された」

特集:
日馬富士・暴行問題
稽古を終え、報道陣の取材に応じる横綱日馬富士関=福岡県太宰府市

稽古を終え、報道陣の取材に応じる横綱日馬富士関=福岡県太宰府市【拡大】

 大相撲の東横綱日馬富士(33)=本名ダワーニャム・ビャンバドルジ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が10月の秋巡業中に平幕貴ノ岩(27)=本名アディヤ・バーサンドルジ、モンゴル出身、貴乃花部屋=を殴るなどの暴行を加えて大けがを負わせたことが14日、分かった。会食の席でのトラブルだったという。

 日馬富士は同日午前、福岡県太宰府市の伊勢ケ浜部屋での朝稽古後「貴ノ岩のけがについて、貴乃花親方、貴乃花部屋、相撲協会、(伊勢ケ浜)部屋の親方に大変迷惑を掛けたことを深くおわび申し上げます」と謝罪した。九州場所3日目からの休場を届け出た。

元NHKアナウンサーの杉山邦博さんの話「日馬富士は先場所で横綱として責任感ある相撲を見せてくれたのに、こういうことで休場を余儀なくされたのは残念だ。盛り上がっている本場所に水を差された。(10日の)取組編成会議で、貴ノ岩の休場も発表されたが、このときに休場理由の発表や報道があってしかるべきだった。本場所中の発覚にいささか首をかしげざるを得ない。相撲協会の緊急調査の結果を待つしかないが、冷静かつ慎重な調査をお願いしたい」

今、あなたにオススメ
Recommended by