2017.11.13 05:02(1/2ページ)

阿部詩、兄妹制覇!東京五輪も「そろって金」/柔道

阿部詩、兄妹制覇!東京五輪も「そろって金」/柔道

女子52キロ級で優勝し、表彰式で笑顔を見せる阿部。東京五輪で兄の一二三と金メダルを目指す

女子52キロ級で優勝し、表彰式で笑顔を見せる阿部。東京五輪で兄の一二三と金メダルを目指す【拡大】

 柔道・講道館杯全日本体重別選手権最終日(12日、千葉ポートアリーナ)高まる期待を力に変えた。女子52キロ級の阿部は重圧を感じさせない豪快な柔道を貫き、頂点に立った。

 「何が何でも勝ちたいと思っていた。うれしい」

 男子66キロ級で兄の一二三(20)=日体大=が世界王者となって脚光を浴びた。自身も注目を集める中で迎えた大会で持ち味を失わず、準決勝は16秒で相手を畳にたたきつけた。決勝は優勢勝ちだったが「一本を取りにいくのが自分の柔道」と次々と鋭い投げを仕掛けた。

 3位に終わった1年前に比べ「自信を持てるようになって、力負けしなくなった」と分析する。今年2月にグランプリ大会(ドイツ)を制すなど成長を続け、この日会場で応援した兄と同じ高校2年で講道館杯を制覇した。

【続きを読む】

  • 女子52キロ級で阿部詩が優勝し、笑顔の兄・阿部一二三=12日、千葉ポートアリーナ(撮影・福島範和)
  • 女子52キロ級決勝で立川莉奈(左)を破り優勝した阿部詩=千葉ポートアリーナ(撮影・福島範和)
今、あなたにオススメ
Recommended by