2017.4.28 05:03

浅田真央さん、サプライズ特別表彰「これからの人生も挑戦恐れず」/フィギュア

浅田真央さん、サプライズ特別表彰「これからの人生も挑戦恐れず」/フィギュア

特集:
浅田真央
長年フィギュアスケート界を引っ張った真央さんが、連盟初の特別表彰を受けた (代表撮影)

長年フィギュアスケート界を引っ張った真央さんが、連盟初の特別表彰を受けた (代表撮影)【拡大】

 日本スケート連盟は27日、東京・港区の品川プリンスホテルで2016~17年シーズンの表彰祝賀会を開いた。10年バンクーバー五輪フィギュア女子銀メダリストで今月引退した浅田真央さん(26)が、連盟初の特別表彰を受けた。

 今月10日に引退を発表したばかりの真央さんが、多年の功績をたたえて“サプライズ”で特別表彰された。黒の衣装で現れた真央さんは、壇上で橋本聖子会長(52)に月桂冠をかぶせられると、スケートクラブの後輩にあたる宇野昌磨(19)=中京大=からは花束を手渡された。

 「常に挑戦する気持ちで試合に臨んできました。これからの人生も挑戦を恐れず、前に向かって進みたい」。そうあいさつすると、平昌五輪を目指す羽生ら後輩の選手たちには「全力で頑張ってください。応援しています」とエールを送った。

 真央さんは7月のアイスショーへ向けて、大型連休明けに練習を始める考え。今後やってみたい仕事を聞かれ、「自分の“真央リンク”をオープンさせたいと思っています」。フィギュアへの恩返しとして、将来の夢を口にした。(只木信昭)

浅田真央さんに花束を手渡した宇野昌磨(中京大)「試合よりも緊張しました。僕でいいのかなと思ったし、真央さんと何を話したか、何も覚えていません」

憧れの浅田真央さんと対面した本田真凛(大阪・関大高)「(真央さんから)『応援しているから頑張ってね』と。うれしかった。平昌を目指して頑張りたい」

  • 日本スケート連盟の表彰祝賀会で、連盟初の特別表彰を受けた浅田真央さん=27日午後、東京都内(代表撮影)
今、あなたにオススメ
Recommended by