2017.2.17 12:22

吉田沙保里、ネットで模擬申告 「便利で簡単ですね」

吉田沙保里、ネットで模擬申告 「便利で簡単ですね」

特集:
吉田沙保里
半田税務署で、インターネットを使った申告の模擬体験をする吉田沙保里選手(左)=17日午前、愛知県半田市

半田税務署で、インターネットを使った申告の模擬体験をする吉田沙保里選手(左)=17日午前、愛知県半田市【拡大】

 リオデジャネイロ五輪のレスリング女子53キロ級で銀メダルを獲得した吉田沙保里選手(34)が17日、愛知県半田市の半田税務署でインターネットを使った模擬体験をし、16日から始まった確定申告をPRした。

 吉田選手が副学長を務める至学館大のある愛知県大府市を半田税務署が管轄している縁で、同税務署で模擬体験することになった。

 吉田選手は「自宅でもできるし、クリックだけで便利で簡単ですね」と話した。確定申告にマイナンバーが必要になったことを知っていたかと聞かれると「知っていました」と笑顔を見せた。 同席した至学館大レスリング部の栄和人監督が「沙保里はイベントに出る時、謝礼を受け取るためにマイナンバーを相手側に伝えなければいけなくて、いろいろ大変みたいだよ」と声を掛けた。

  • 半田税務署で、インターネットを使った申告の模擬体験をする吉田沙保里選手(中央)。左は至学館大レスリング部の栄和人監督=愛知県半田市
今、あなたにオススメ
Recommended by