2017.1.14 13:08(1/3ページ)

【全豪開幕前一問一答】錦織、4回戦でフェデラーとの対戦も「1回戦からタフなので徐々に考えたい」

【全豪開幕前一問一答】

錦織、4回戦でフェデラーとの対戦も「1回戦からタフなので徐々に考えたい」

多くのギャラリーが待つ中、練習コートへ向かう錦織圭=メルボルンパーク

多くのギャラリーが待つ中、練習コートへ向かう錦織圭=メルボルンパーク【拡大】

 テニスの四大大会今季初戦、全豪オープンの開幕を2日後に控えた14日、男子単第5シードの錦織圭(27)=日清食品=が会場のメルボルンパークで記者会見。四大大会やマスターズなど大きな大会での優勝を、改めて今季の目標に掲げた。

 --アンディ・マリー(英国)やロジャー・フェデラー(スイス)と同じブロックに入った

 「先週(今季開幕戦のブリスベン国際)は、いい調子だった。初めて決勝までいけて、1年の始まりとしてはよかった。(全豪は)1回戦から厳しいけれど、1戦ずつ戦いたい。2週目に残れればいいですね」

 --体調は

 「とてもいい調子。充実したオフを過ごせた。トレーニング期間の前には十分に休みも取れたし、いい練習も積めた。今年の始まりは上々だと思う。だからこそ、シーズンはじめのここで、どれだけ戦えるか、自信をつかめるかは重要だと思う。ブリスベンの決勝で(臀部を)痛めたけれど、調子はとてもいい」

 --トップ10に定着してずいぶん時間がたった

 「もう3年になりますかね。精神的に強くなったし、プレーは安定してきた。コート上でもコート外でも成熟してきたと感じます。すべてがよくなっていると思います」

 --四大大会で優勝できると思うか

 「そう信じています。いつか四大大会のタイトルを取りたい。ただ、僕はまだ(1段階下の)マスターズの優勝もない。自信と経験を得るために、そこで優勝は必要です。今年の目標は大きな大会で優勝することですね」

 --1回戦のアンドレイ・クズネツォフ(ロシア)について

 「まだ完成された選手ではないですけど、そんなにやりたい選手ではない。1回戦からと考えると楽な相手ではない。特に速いサービスをフラットでどんどん打ってこられると…。いろいろと気をつけないといけないところがあるかなと思う」

【続きを読む】

今、あなたにオススメ
Recommended by