2016.1.24 15:23(1/4ページ)

【4回戦後一問一答】錦織圭「準々決勝が待ち遠しい」/全豪テニス

【4回戦後一問一答】

錦織圭「準々決勝が待ち遠しい」/全豪テニス

特集:
錦織圭
男子シングルス4回戦でジョーウィルフリード・ツォンガに勝ち、2年連続3度目の準々決勝進出を果たした錦織圭=メルボルン(共同)

男子シングルス4回戦でジョーウィルフリード・ツォンガに勝ち、2年連続3度目の準々決勝進出を果たした錦織圭=メルボルン(共同)【拡大】

 テニス・全豪オープン第7日(24日、メルボルン)昨年の全仏で、フルセット負けした世界10位のジョーウィルフリード・ツォンガ(30)=フランス=を、ストレートで下し、全豪では2年連続3度目の準々決勝に進んだ錦織圭(26)=日清食品=は試合後、現在の調子や、次の相手と予想される世界1位のノバク・ジョコビッチ(28)=セルビア=について語った。一問一答は次の通り

 --一昨年の全米と同じようにうまくプレーしているようだが、ジョコビッチにもまた勝つ(2014年全米準決勝で対戦、勝利している)と期待しているか

 「できたら。ノバクとの試合が大きな挑戦なのは間違いない。彼は最高の選手の一人ですし、今年に入ってからも、とてもいいテニスをしていますからね。

 きょう(のツォンガ戦)は、今週でもベストの試合の一つだと思います。3セット通していいテニスができました」

 --いつも体調が気になるが、体、手首、脚、大丈夫か

 「全部大丈夫です。体もテニスもとてもいい状態です。準々決勝が待ち遠しい」

 --ジョコビッチとの対戦で、一番難しいのはなにか

 「彼がミスをしないことだと思います。簡単にポイントをくれないし、試合を支配しないといけない。彼はサーブもいいですしね。いつやっても難しい相手です」

 --きょうは3セットで終わったが、次の試合はどうなると思う。5セットまでいくのか。試合を通して同じレベルを保てると思うか

 「ストレートで終われるのはすばらしいですよ。特にグランドスラムは2週間という長丁場の戦いなので、早く終わるのはすばらしい。でも、実際には僕はいま、とても調子がいい。(きょう)4、5セットやっても大丈夫だったと思います。体はきつくなかったし、本当に次の試合が待ち遠しいんです」

【続きを読む】

  • 男子シングルス4回戦でリターンする錦織圭=メルボルン(共同)
  • 男子シングルス4回戦でリターンする錦織圭=メルボルン(共同)
  • 男子シングルス4回戦でサーブする錦織圭=メルボルン(共同)