試合詳細:SANSPO.COM

2014年ブラジルW杯予選

アジア最終予選(B組) 試合速報

▽キックオフ:2012/09/11(火)19:30
▽スタジアム:埼玉スタジアム2002(埼玉)
▽観衆:60,593人
▽主審:バシル(シンガポール)

▽終了
日 本
前半 イラク
後半
前田 遼一(前半25分) 得点
警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 3 駒野 友一
DF 22 吉田 麻也
DF 2 伊野波雅彦
DF 5 長友 佑都
MF 17 長谷部 誠
MF 7 遠藤 保仁
MF 9 岡崎 慎司
MF 8 清武 弘嗣
→後44分 13 細貝  萌
MF 4 本田 圭佑
FW 18 前田 遼一
→後46分 11 ハーフナー・マイク
 
位置 No 選手名
GK 22 ヌール
DF 23 ワリード
DF 2 アハメド
DF 3 B・アリ
DF 19 K・フッサム
MF 20 ムサナ
MF 14 ハルドゥーン
MF 7 フンマディ
MF 9 Y・アハメド
→後33分 13 カラル
FW 17 アラー
→後30分 5 ナシャト
FW 11 アンジャド
→後19分 10 ユーニス
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 12 西川 周作
GK 23 権田 修一
DF 6 酒井 高徳
DF 15 水本 裕貴
DF 16 岩政 大樹
DF 21 槙野 智章
MF 14 中村 憲剛
MF 20 高橋 秀人
FW 19 原口 元気
位置 No 選手名
GK 1 ジャラル
GK 12 モハメド
DF 6 A・アリ
DF 15 E・アリ
DF 16 サメル
MF 4 クサイ
MF 8 オサマ
MF 21 アッバス
FW 18 I・フッサム
▽シュート内訳
ホームチームのボール支配率 ホームチームの合計本数 ホームチームの後半本数 ホームチームの前半本数 キックの項目 アウェイチームの前半本数 アウェイチームの後半本数 アウェイチームの合計本数 アウェイチームのボール支配率

【略称】GK=ゴールキック、CK=コーナーキック、FK=フリーキック、PK=ペナルティーキック、OS=オフサイド

ボール支配率64.3% 合計 後半 前半 項目 前半 後半 合計 ボール支配率35.7%
13 7 6 シュート 4 2 6
4 2 2 GK 5 7 12
14 7 7 CK 4 1 5
17 9 8 FK 8 4 12
0 0 0 PK 0 0 0
4 1 3 OS 3 0 3
▽戦評

 日本が落ち着いた試合運びで1点を守り抜いた。序盤はやや押されたが、前半25分、スローインから素早い展開で岡崎のクロスを前田が頭で合わせて先制。後半はサイド攻撃を軸に完全に主導権を握り、追加点こそ奪えなかったものの相手に隙を与えなかった。
 守備では前半終盤にGK川島が好守を見せ、吉田や伊野波も冷静に相手の動きに対応した。

試合詳細
  1. 後半49分

    日本の1-0で試合終了。

  2. 後半46分

    日 右サイドハーフウェーライン付近の駒野がエリア手前に浮き球のスルーパスを出すも、DFが頭でクリア。こぼれ球をピッチ中央右で拾った本田が左足でシュートを放つも、DFに当たり左CKへ。続くCKはチャンスに至らず。

  3. 後半42分

    イ ハーフウェーライン付近で長谷部のクリアボールを拾ったアラーが、ピッチ中央右まで持ち込み右足でミドルシュートを放つも、川島が正面でセーブ。

  4. 後半38分

    日 左CKから遠藤が右足でファーサイドにクロスを入れるもDFがクリア。こぼれ球を伊野波が拾い左足でシュートを放つも、ゴール右に外れる。

  5. 後半35分

    日 ピッチ中央の前田が左サイドにパス。受けた清武が右足でゴール前にクロスを上げ、本田がダイビングヘッドするもGKが弾いてゴールポストに当たり、DFがクリアし右CKへ。続くCKはチャンスに至らず。

  6. 後半32分

    日 右サイドの清武が駒野とのワンツーで同深い位置まで抜け出し、右足でクロスをエリア中央に上げるも、誰にも合わずボールは流れる。

  7. 後半28分

    日 左サイド深い位置のスローインから長友が本田に入れ、受けた本田が左足でクロスを上げるもDFがカットしてクリア。

  8. 後半24分

    日 左サイドの清武が同深い位置にスルーパス。走り込んだ長友が左足でゴール前にクロスを上げ本田が頭で合わせるも、ゴール上に外れる。

  9. 後半22分

    日 前田がハーフウェーライン付近右からピッチ中央まで持ち込み、DFに倒されFKを獲得。素早いリスタートから遠藤が右サイド深い位置にスルーパスを出し、走り込んだ本田が右足でクロスを上げようとするも、DFがカットしクリア。

  10. 後半18分

    日 左CKを本田が左足でクロスを上げるも、DFが頭でクリアし再び左CKへ。続くCKから本田が左足でクロスを上げ、DFが頭でクリアしこぼれ球を吉田が右足ジャンピングボレーするも、ゴール上に大きく外れる。

  11. 後半17分

    日 右サイドで得たFKから本田が直接ゴールを狙うも、GKがパンチングしゴールラインを割り左CKへ。

  12. 後半15分

    日 ピッチ中央やや左の清武が左サイドにパス。受けた長友が左サイド深い位置まで持ち込み、フェイントでDFをかわし左足でファーサイドへクロスを上げ、岡崎が頭でエリア中央に折り返すもDFがクリア。

  13. 後半11分

    日 左CKから遠藤がゴール前に右足でクロスを上げるも、DFがクリアし再び左CKへ。続くCKから遠藤がファーサイドに右足でクロスを上げるもDFがクリア。こぼれ球をエリア手前の長谷部が拾い、頭でエリア中央にパス。本田が振り向きざまに左足でダイレクトシュートを放つもミートせず、ゴール左に外れる。

  14. 後半7分

    日 エリア手前左のFKから遠藤が右足でゴール前にクロスを上げるもDFがクリア。こぼれ球をエリア右深い位置で拾った本田が左足でシュートを放つも、DFが体を張ってブロックしクリア。

  15. 後半4分

    イ 左サイドFKからY・アハメドが右足でゴール前にクロスを上げるも、前田がクリアし右CKへ。続くCKはチャンスに至らず。

  16. 後半開始

    イラクのキックオフで再開。

  17. 前半47分

    日本の1-0で前半終了。

  18. 前半47分

    日 右CKを本田が左足でゴール前にクロス。DFがクリアし、こぼれ球を遠藤が右足ダイレクトでシュートを放つも、GKが触りゴール上に外れ左CKへ。続くCKはチャンスに至らず、前半終了のホイッスル。

  19. 前半47分

    日 左CKから遠藤がエリア手前左にパス。受けた長谷部が遠藤に戻し、遠藤が右足でファーサイドにクロスを上げるも、DFがクリアし右CKへ。

  20. 前半45分

    日 右ショートコーナーから本田が長谷部にパス。受けた長谷部が戻し、本田が左足で低いクロスを上げるもDFが左足でクリア。

  21. 前半41分

    イ 自陣からカウンターでフンマディが右足でハーフウェーライン付近左にスルーパス。走り込んだY・アハメドがそのままエリア中央まで持ち込み右足でゴール右を狙いシュートを放つも、川島がボールに飛びつきボールを弾き出す。

  22. 前半38分

    日 ピッチ中央左の本田が左サイドにパス。受けた清武が左サイド深い位置まで進入し、エリア手前左の本田とワンツーでエリア左深い位置に抜け出すが、オフサイドの判定。

  23. 前半34分

    日 右サイドの長谷部が同深い位置にスルーパスを出し、走り込んだ駒野が右足でクロスを上げるも、ゴールラインを割る。

  24. 前半30分

    日 左CKから遠藤がエリア手前左にパス。受けた清武が遠藤に戻し、遠藤が右足でクロスを上げるも、誰にも合わずボールは流れ、ゴールラインを割る。

  25. 前半25分

    日 右サイド深い位置のスローインから駒野がエリア右深い位置に入れ、走り込んだ岡崎が左足ダイレクトでゴール前に鋭いクロス。走り込んだ前田が頭で合わせ、ゴール左に突き刺す。日1-0。

  26. 前半23分

    日 右CKから本田が左足でゴール前に鋭いクロスを上げるも、DFが頭でクリア。

  27. 前半21分

    イ 左CKからY・アハメドが右足でファーサイドに鋭いクロス。待ち構えていたフンマディが左足でボレーシュートを狙うも、ゴール左に外れる。

  28. 前半20分

    イ 右サイドFKからY・アハメドが右足でゴール前にクロスを上げるも、川島がパンチングクリア。

  29. 前半15分

    日 ピッチ中央の吉田が右足で右サイドにパス。本田がダイレクトで右サイド深い位置にスルーパスを出し、受けた岡崎が切り返してDFをかわし左足でファーサイドにクロス。走り込んだ清武が頭で合わせるも、GKが体を張ってブロック。左サイドにこぼれたボールを清武が拾いゴール前に右足でクロスを上げ、走り込んだ前田が頭で合わせるも、ゴール右に外れる。

  30. 前半14分

    日 左サイドのスローインから長友と遠藤がワンツー。受けた長友がエリア手前左まで持ち込みエリア中央に右足でクロス。DFが頭に当てるも後ろにそれ、ゴール前の岡崎がシュートを狙うもミートせずDFがクリア。

  31. 前半11分

    日 左サイドの清武が同深い位置にパス。受けた長友がエリア手前左まで持ち込み右足でシュートを放つも、GKが正面でパンチングクリア。

  32. 前半10分

    イ 左CKからY・アハメドが右足でニアサイドに鋭いクロスを上げるも、長友が頭でクリア。

  33. 前半4分

    イ 右CKからY・アハメドが右足でニアサイドに鋭いクロスを上げ、I・アハメドが頭で合わせるも川島がパンチング。高く上がったボールにアラーがヘディングを試みるも、走り込んだ川島と長谷部に阻まれ、ボールは長谷部の頭に当たり右CKへ。続くCKはチャンスに至らず。

  34. 前半2分

    日 右サイドで得たFKから本田が左足でエリア中央にクロスを入れるも、DFがクリア。

  35. 前半開始

    イラクのキックオフで開始。