2008年04月13日 更新

海外サッカー情報

★稲本は先発

 フランクフルトのMF稲本潤一(28)は12日、ハノーバー戦(アウェー)で先発。3月20日のコトブス戦で右太もも肉離れを発症して以来、3週間ぶりに復帰を果たした。ボーフムのMF小野伸二(28)は同日のヘルタ戦(ホーム)でベンチ外となった。

★長谷部の試合は悪天候延期

 ウォルフスブルクのMF長谷部誠(24)は11日、ニュルンベルク戦(アウェー)に先発。試合は0−1で前半終了後、豪雨で続行不可能となった。再試合を実施するが、日程などは未定。前半31分には約25メートルのミドルシュートも放った長谷部は「いきなり降ってきたんでやりづらかったですね」。

(ニュルンベルク=円賀貴子通信員)

★メッシが復帰

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ(20)が、12日のレクレアティボ戦(アウェー)の遠征メンバーに入った。3月の欧州CL・セルティック戦で左太ももを痛めて以来の戦列復帰。ただMFイニエスタ、FWアンリ、FWボジャンは負傷でメンバー外となった。

★4カ国対抗戦

 スコットランド、アイルランド、ウェールズ、北アイルランドによるサッカーの4カ国対抗戦が2011年から開始されることが11日、発表された。大会は毎年持ち回りで開催され、2月と5月に行われる。当初は09年からの実施を目指していたが、日程面の問題で2年遅れとなった。