試合詳細:SANSPO.COM

国際親善試合

試合速報

▽キックオフ:2018/06/12(火)15:05 | 日本時間:2018/06/12(火)22:05
▽スタジアム:チボリ・スタジアム(オーストリア・インスブルック)
▽観衆:1,202人
▽主審:ドラハタ(オーストリア)

▽終了
日 本
前半 パラグアイ
後半
乾  貴士(後半6分) 乾  貴士(後半18分) オウンゴール(後半32分) 香川 真司(後半46分) 得点 O・ロメロ(前半32分) R・オルティス(後半45分)
警告
退場
▽選手起用(→:交代選手)
位置 No 選手名
GK 12 東口 順昭
→後1分 23 中村 航輔
DF 6 遠藤  航
→後1分 19 酒井 宏樹
DF 2 植田 直通
DF 3 昌子  源
DF 21 酒井 高徳
MF 16 山口  蛍
MF 7 柴崎  岳
MF 13 武藤 嘉紀
→後19分 15 大迫 勇也
MF 10 香川 真司
MF 14 乾  貴士
→後34分 11 宇佐美貴史
FW 9 岡崎 慎司
→後29分 8 原口 元気
 
位置 No 選手名
GK 1 ビジャル
→前12分 12 アギラル
DF 2 ベニテス
DF 3 ゴメス
→後11分 5 バルデス
DF 4 バルブエナ
DF 13 アロンソ
MF 6 R・オルティス
MF 20 バレイロ
→後14分 17 Al・ロメロ
MF 15 サンチェス
→後32分 10 メンディエタ
MF 8 カルドソ
→後14分 11 An・ロメロ
MF 21 O・ロメロ
→後20分 7 サナブリア
FW 9 サンタンデル
▽控え選手▼開く
位置 No 選手名
GK 1 川島 永嗣
DF 5 長友 佑都
DF 20 槙野 智章
DF 22 吉田 麻也
MF 4 本田 圭佑
MF 17 長谷部 誠
MF 18 大島 僚太
位置 No 選手名
GK 22 G・オルティス
DF 14 エスコバル
MF 16 ピリス
 
 
 
 
▽戦評

 日本は後半に流れを引き寄せ、逆転勝ち。前半は相手の寄せに苦しみ、前へボールを運べなかったが、後半は遠めからのシュートで好機を探った。0-1の後半6分、香川のパスを受けた乾が左から中央へ流れ、右足を振り抜き同点。18分には再び乾が右足で決めて勝ち越した。その後もオウンゴールと、試合終了間際の香川のゴールで加点した。

▽関連リンク
試合詳細
  1. 後半48分

    日本の4-2で試合終了。

  2. 後半46分

    日 センターサークル付近左でパスを受けたR・オルティスに柴崎がプレスをかけてボール奪取。柴崎から縦にショートパスを受けた大迫がメンディエタとバルデスを相次いでかわし、エリア手前左の香川にパス。香川がバルブエナを右にかわし、小刻みなボールタッチからエリア中央に進入して右足でシュート。ゴール左下に突き刺す。日4-2。

  3. 後半45分

    パ 右サイドFKからメンディエタが右足で低い弾道のクロス。エリア右の柴崎がサナブリアと競りながら右足で掃き出し、エリア手前中央にこぼれたボールをR・オルティスが左足ワントラップから左足で強烈なミドルシュート。中村が横っ跳びするも届かず、ゴール左下に決まる。パ2-3。

  4. 後半43分

    パ 右CKからメンディエタが右足でクロス。中村が右手でセーブし、エリア手前左にこぼれたボールをAl・ロメロが左足ダイレクトでグラウンダーのシュート放つも、中村が正面でキャッチ。

  5. 後半42分

    日 エリア手前左で宇佐美と香川がAl・ロメロを挟んでボールを奪い、香川が右の原口へショートパス。受けた原口がエリア中央でフリーの大迫へパスを出し、大迫が右足シュートでゴールネットを揺らすも、オフサイドの判定。

  6. 後半37分

    パ 自陣左サイドでパスを受けたメンディエタが右足でエリア中央へロングボール。走り込んだAn・ロメロが胸トラップしてゴール方向に流れたボールを昌子が右足に当てて、An・ロメロに跳ね返ったボールを中村がキャッチ。

  7. 後半35分

    日 自陣中央やや右の香川から大迫→原口と縦パスをつなぎ、フリーで裏に抜け出した原口がエリア右まで持ち込み、GKを引き付けながら同中央にフリーで走り込んだ香川に右足でショートパス。香川が右足で合わせ損ね、ゴール上に外す。

  8. 後半32分

    日 右サイドFKから柴崎が右足クロス。ニアサイドの大迫が頭で触れられず、ゴール前右に入ったボールをサンタンデルが左足でクリアし損ね、ゴール右上にオウンゴール。日3-1。

  9. 後半24分

    日 ピッチ中央でこぼれ球を拾った山口がエリア手前右の大迫にパス。大迫が右足シュートを放つも、GKが横っ跳びで弾き、ゴール前左にこぼれたボールを岡崎が右足ダイレクトシュートするも、岡崎にオフサイドの判定。

  10. 後半24分

    日 左サイドでパスを受けた乾がドリブルで駆け上がり、右に流れながらエリア中央に走り込んだ岡崎へパスを出すも合わず、GKがキャッチ。

  11. 後半23分

    パ エリア手前右で横パスを受けたAn・ロメロが右足ワンタッチでエリア中央のサナブリアに折り返すも、昌子が左足でクリアし、右スローインに。

  12. 後半20分

    パ エリア手前左でR・オルティスからの縦パスを受けたAl・ロメロが左足クロス。エリア右のAn・ロメロが右足ダイレクトで折り返し、ゴール前右のサンタンデルが受け、右足でボールを中央に入れようとするも、マークに付いた植田がブロックし、右CKに。続くCKはチャンスに至らず。

  13. 後半18分

    日 ハーフウェーライン付近右でAl・ロメロの縦パスをカットした植田から柴崎→酒井宏とショートパスをつなぎ、酒井宏が武藤に縦パス。受けた武藤が右足でグラウンダーのクロス。エリア手前右の香川が右足で軽く触れたボールが同中央に流れ、走り込んだ乾が右足ダイレクトでグラウンダーのシュート。横っ跳びしたGKの左腕をかすめ、ゴール右下に決まる。日2-1。

  14. 後半17分

    日 右サイドの酒井宏がO・ロメロとアロンソに囲まれながら左の武藤へショートパス。武藤が右足シュートを放つも、アロンソが至近距離でブロック。

  15. 後半10分

    日 自陣中央やや左でこぼれ球を拾った香川がオーバーラップした酒井高へパス。受けた酒井高がR・オルティスのスライディングタックルをかわしてドリブルで駆け上がり、左足で低い弾道のクロス。エリア手前右でフリーで受けた柴崎が右足ワントラップから右足シュートするも、GKが難なくキャッチ。

  16. 後半6分

    日 ピッチ中央で昌子からの縦パスを受けた香川が右足ワンタッチで左の乾へはたき、受けた乾が右に流れながらエリア手前中央から右足でシュート。GKが横っ跳びするも届かず、ゴール右に決まる。日1-1。

  17. 後半5分

    日 右サイドで武藤からマイナスのパスを受けた柴崎が右足でクロス気味のシュートを放つも、ゴール上にわずかに外れる。

  18. 後半2分

    パ 自陣エリア右からベニテスが右足でクリア。このボールをセンターサークル内のサンタンデルが胸トラップして受けて右足でO・ロメロに預け、O・ロメロが左足ワンタッチで右サイドのバレイロへパス。バレイロが右足で低い弾道のクロスを入れるも、ゴール前左に走り込んだサンタンデルの左足にわずかに合わず、ボールは左サイドに流れる。

  19. 後半1分

    日 左サイドで昌子からのパスを受けた乾がドリブルで内に切り込んでエリア左まで持ち込み、サンチェスに体を入れられて倒れるもノーファウル。

  20. 後半開始

    パラグアイのキックオフで再開。

  21. 前半46分

    日本の0-1で前半終了。

  22. 前半41分

    日 左サイドでボールをキープした乾が内に切り込みながら右足クロスを入れるも、精度を欠きエリア中央の武藤に合わず。

  23. 前半40分

    パ センターサークル内で山口に競り勝ってボールを奪ったサンタンデルが左サイドでフリーのアロンソにパス。アロンソが左足ダイレクトでグラウンダーのクロスを入れ、エリア中央にバレイロが走り込むも、オフサイドの判定。

  24. 前半40分

    日 エリア手前左のFKから柴崎が右足で直接狙うも、クロスバーをかすめゴールラインを割る。

  25. 前半33分

    日 右サイドの武藤が縦パスを頭で柴崎に落とし、柴崎が左の香川へ横パス。香川が左足ではたいたボールをエリア左にフリーで走り込んだ乾が右足ダイレクトシュートするもミートせず、ゴール上に大きく外れる。

  26. 前半32分

    パ ベニテスの右スローインがエリア右に入り、サンタンデルと競った昌子の右肩に当たって同中央に流れ、バレイロが頭で折り返したボールをO・ロメロが左足で高く浮かせてから振り向きざまに左足で地面に叩きつけるシュート。東口が左に跳ぶも及ばず、ゴール右下に決まる。パ1-0。

  27. 前半29分

    日 右サイドの武藤がマークに付いたバルブエナとサンチェスを振り切り、同深い位置から右足クロスを入れるも誰にも合わず、GKがキャッチ。

  28. 前半26分

    日 中央やや右で柴崎からの縦パスを受けた香川が右足ワンタッチで右サイドの武藤へパス。受けた武藤が右足クロスを入れるも、ゴメスが頭でクリア。

  29. 前半24分

    パ 左サイドFKからO・ロメロが左足クロス。エリア右の植田が頭でクリアし、高く浮いたボールをゴメスがバックヘッドで折り返し、バレイロが右足シュートするも、岡崎がブロック。こぼれ球に走り込んだO・ロメロが左足ダイレクトシュートするも、ゴール右にわずかに外れる。

  30. 前半15分

    パ 自陣左サイドのFKからエリア手前中央にロングボールが入り、サンタンデルが頭でエリア中央へ送るも、東口がキャッチ。

  31. 前半11分

    日 自陣ハーフウェーライン付近左で縦パスを受けた乾がキープし、右足でエリア右に走り込んだ香川へスルーパスを出すも合わず、直接ゴールラインを割る。

  32. 前半4分

    日 右サイドFKから柴崎が右足クロスを入れるも、ゴール前左でバルブエナが頭でクリアし、左スローインに。

  33. 前半2分

    日 左サイドで香川からの横パスを受けた酒井高が乾に短い縦パス。乾が内に切り込みながら右足シュートを放つも、ゴメスがブロック。こぼれ球に走り込んだ山口がエリア手前左から右足ダイレクトシュートを放つも、ゴール上に外れる。

  34. 前半1分

    パ ハーフウェーライン付近左のカルドソが右足で右サイドへ大きく蹴り出し、受けたバレイロが右足で低い弾道のクロスを入れるも、エリア中央に走り込んだサンタンデルには合わず、ボールはファーサイドへ流れる。

  35. 前半開始

    日本のキックオフで開始。