2018.6.29 01:40

英BBC「笑劇と茶番」 北アイルランド監督「次戦でボコボコにされてほしい」/W杯

英BBC「笑劇と茶番」 北アイルランド監督「次戦でボコボコにされてほしい」/W杯

スタンドの声援に応える日本代表イレブン=ロシア・ボルゴグラード(撮影・中井誠)

スタンドの声援に応える日本代表イレブン=ロシア・ボルゴグラード(撮影・中井誠)【拡大】

 ロシアワールドカップ1次リーグH組(28日、日本0-1ポーランド、ボルゴグラード)日本はすでに敗退の決まっているポーランドに完封負けしたが、コロンビアがセネガルを1-0で撃破。フェアプレーポイント「-4」でセネガルの「-6」を上回った日本が2位で、2010年南アフリカ大会以来、3度目の決勝トーナメント進出を決めた。

 後半14分、日本は自陣中央付近でFKを与えると、ポーランド代表DFクルザワのボールにDFベドナレクが右足で合わせゴールネットを揺らし先制を許した。その後は最終ラインでのボール回しをはじめ、無理に攻撃をしなくなった。

 英BBC電子版は「笑劇と茶番」と題し、日本が終盤に取った戦術を批判した。元イングランド代表MFレオン・オズマン(37)は「最後の10分はW杯で見たくないものだった」と落胆し、北アイルランド代表のマイケル・オニール監督(48)は、「日本は次戦でボコボコにされてほしい」と攻撃的な姿勢を促した。

試合結果へ試合日程へ勝敗表へ

  1. サンスポ
  2. サッカー
  3. 日本代表
  4. 英BBC「笑劇と茶番」 北アイルランド監督「次戦でボコボコにされてほしい」/W杯